スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼに映る景色

kagechokai2014

今季も、田植えが終わり、ほっとひと息ついた、リゼロの田んぼです。

田んぼの水面に映る鳥海山の姿は、貴重な景色です。
・鳥海山のふもとの田んぼでしか映らない。
・田植え後、田んぼに水が張っていて、稲が育っていない、水面がある短い期間だけ。
・雲が少なく、すっきり山が見える日。
・風が穏やかで、水面が静かに鏡のようになる日。
風が穏やかな日は、なかなか貴重な、ここ、庄内地方です。
お天気がよく、鳥海山がきれいに見えても、
水面は波打っていて、田んぼに映る姿はぼやけていることが多いのです。

この条件が揃った日にしか、見ることができないので、
出会えた日は、「やっと会えた!」と、うれしくなります。
スポンサーサイト

お米が出張します

kidsfair

愛知県豊橋市のセレクトショップ、ecila design(エシラデザイン)さんにて、
期間限定でリゼロのお米がお買い求めいただけます!
(写真は、エシラデザインさんHPより)

明日、24日からはじまる Kids & Baby Fair に、
リゼロのお米も参加させていただくことになりました。
2児の母でもあるオーナーさんが選んだ、
”大人目線”のコドモのためのモノたちを集めたイベント、とのこと。
贈り物にも喜ばれる品々が届くそうです。
とってもステキなコンセプトに、ときめいてしまいました。
そして、リゼロのお米を、こどもたちに食べてほしいと紹介していただけること、
とってもうれしくなりました。

普段お店に並ぶのは、作家さんの器、アクセサリー、インテリアグッズなどなど。
こども向けのアイテムは、デザインがかわいいだけではなくて、
ママが使い勝手かよくて、こどもにも安心なものばかりですよ。
お近くにお住まいの方、愛知県に行かれる方、ぜひぜひ、のぞいてみてください!





 

米粉クロワッサンドーナツ

donut

流行に影響を受け、リゼロでも作ってみましたよ。

クロワッサンドーナツ!!!

まずは、巷で話題のチョコレート、クリームのデコレーションはせず、
プレーンのドーナツと、シナモンシュガーをまぶしてみました。

バターたっぷりの米粉パンを作るのは初めてで、
ふわっと香る風味と、もちもちしっとりの食感に、おもわず、
バックバック食べてしまいました。


donut ajimi

2歳の娘も、ドーナツだいすき!!
撮影中、食べるのがまんするのは、大変でした。

身内で「おいしい!」「おいしい!」と絶賛し、ペロリと完食してしまった、
第1回目の試作品。
もう少し進化してから、直売所でも登場する予定です。

Pagination

Utility

プロフィール

リゼロ

Author:リゼロ
リゼロです。
山形県遊佐町で、父がお米を作り、そのお米で母がパンとケーキをつくっています。
そのお米がとってもおいしい!
お米を使って、こだわりのパン、ケーキがおいしい!
娘の私が、試食しながら、時に厳しく、時に手前味噌にご紹介していきます。
「遊佐町ってこんなところ」もお伝えします!

→リゼロHPはコチラ↓
http://www.riz-et-leau.com

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。