FC2ブログ

特別賞をいただきました!

prise

3月に出品しました、「遊佐町特産品コンテスト」の結果を
遅ればせながらお知らせします。
 以前の記事はコチラ→

なんと、リゼロの「甘糀(あまこうじ)」が、特別賞をいただきました!
現在編集中の「遊佐町特産品カタログ」にも、掲載していただけるとのこと。
味だけではなく、
お米の加工品として、新しい切り口の商品だったこと、
パッケージにもこだわっていることなども評価していただいたそうです。
私も、母も、思い入れの強い商品だっただけに、うれし、はずかし。
ありがとうございました!!!

「遊佐町のお米はおいしい」と伝えたい、と願い、
地域で郷土料理を習ったり、
農作物の加工について勉強する中で、誕生した商品でした。
おいしい水と、おいしいお米と、
そして出会った先生や、出会った技術に感謝の気持ちでいっぱいです。

遊佐町のお米がおいしくて、ぜいたくで、特別なんだと伝えられる商品に
いつかなりますように。

特産品コンテストに出品しました

amakouji contest

先日、地元・遊佐町内で、特産品コンテストが開催されました。

リゼロからも、
お米でつくった、
お米が熟成してできた甘さが自慢のフィリング、
「甘糀(あまこうじ)」
を出品させていただきました。
→「甘糀」以前の記事はコチラ

さてさて、リゼロのシェフこと、私の母は、
遊佐のおかあさんたちのチームや、
野菜・米生産者のチームで、
勉強しながら、教えていただきながら、
いくつかの地元特産品に関わらせていただいています。
こうじ味噌、
鳥海山の恵みのカレールウ、
炊き込みごはんの素、
笹巻、
などなど、ご存じの方もいらっしゃるでしょうか。

チームでの出品には、昨年までもお手伝いしていたのですが、
リゼロとして出品したのは、今回が初めて。
遊佐町産のお米への想い、
安心、安全な食への想い、
パッケージのこだわり、
などなど、ちゃっかりしっかりアピールさせていただきました。

結果は・・・?
届きましたら、またお知らせします!

お休みのお詫び

7月28日(日)~8月15日(木)、
娘の看病のため、リゼロ総出で急遽お休みをいただいておりました。

ご注文、お問い合わせをいただいた皆様、ご連絡が遅くなりまして、
大変申し訳ございませんでした。
遊佐駅の直売所にて、パンをお探しいただいた皆様、ご用意ができず、
大変申し訳ございませんでした。

娘はおかげさまで回復しまして、元気に過ごせるようになりました。
ありがとうございました。

遊佐町も、短い夏ですが、暑い日がまだまだ続きます。
8月は全国的に猛暑のようです。
みなさま、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。

改めまして、リゼロのこと

ashiato

改めまして、リゼロのことをすこし。

リゼロは、山形県遊佐町在住、3人の家族で営んでいます。
お米をつくる父。
そのお米でパンとケーキをつくる母。
そのおいしさとこだわりを伝えたい!と、試食(!)とweb担当の私が、
娘目線で手前味噌にリゼロのことをご紹介しています。

母に、米粉でパンを作るきっかけを聞いたことがあります。
農家に嫁いで来た母は、父のお米の味を知り、遊佐町の農業について知り、
感銘を受けたそう。
いつか、このおいしいお米で何かしたい、とずっと気持ちを温めていたそうです。

夫婦二人三脚。
家族に、おいしくて安全なものを食べさせたい。
大人になり、私自身に子供が産まれ、気づいた両親の思いでした。

雪でお休み中のリゼロの田んぼと畑を臨む農道で、
父と母の足跡を見つめながら、思い出しました。

臨時休業のお知らせ

***臨時休業のお知らせ***

2月9日(土)~2月12日(火)
通信販売、工房引取り ともにお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

Pagination

Utility

プロフィール

リゼロ

Author:リゼロ
リゼロです。
山形県遊佐町で、父がお米を作り、そのお米で母がパンとケーキをつくっています。
そのお米がとってもおいしい!
お米を使って、こだわりのパン、ケーキがおいしい!
娘の私が、試食しながら、時に厳しく、時に手前味噌にご紹介していきます。
「遊佐町ってこんなところ」もお伝えします!

→リゼロHPはコチラ↓
http://www.riz-et-leau.com

最新コメント

最新トラックバック